ブログランキング・にほんブログ村へ
会社であるソフトを扱う事になり、そのために週一でPCスクールに通わせて頂いてます。

社長から「近くに良いカフェあるよ!行ってみなよ^^」と言われ、
昼休みに初のお一人様カフェ!

IMG_1667.jpg

かっこいい~~~!!

カウンター席だったのであんまり写真撮れませんでしたが、
ジャンクな内装、至る所に飾られたアートや壁の落書き!
すごい好きですこういう感じ。

ランチも美味しかったですv

IMG_1666.jpg

タコライス!


ブログランキング・にほんブログ村へ
けっこう前の事なんですが、地元の廃校を会場にした雑貨販売イベントに行ってきましたー!

IMG_8667.jpg

IMG_8678.jpg

風情のある昔ながらの校舎。

IMG_8683.jpg

コーヒーやパンも売られていましたv 可愛すぎる!

そして所々に展示されている当時の教材たち…

IMG_8692.jpg

IMG_8693.jpg

IMG_8697.jpg

IMG_8698.jpg

理科室好きとしてはたまりません!!

IMG_8750.jpg

そして購入したのはこちら♪
味のあるイラストに一目ぼれでした。
ポストカードは印刷かと思いきや、なんと一枚一枚手書き!
アニマルイラストの箸置きも可愛くてお気に入りですv

ブログランキング・にほんブログ村へ
IMG_1212.jpg

自室のキャビネット。

モノトーンの食器を中心に、どちらかというと男前な物でまとめています。

IMG_1213.jpg

この前買ったケメックスさんもここにv
隣のペアカップもスタイリッシュでお気に入りです。

IMG_1218.jpg

みつばちキャンドルと紅茶のパック。

IMG_1219.jpg

このペアマグはリサイクルショップで。
マグというよりはカゴ目当てで(笑)


IMG_1216.jpg

一番下の段にはちょっと色を加えてこんな物も。
リップ型のソファ「Studio 65」のミニチュア!

IMG_1215.jpg

ポット婦人もいたりします。
友人からディズニー土産に貰って超感動しました;;
いつか坊やもお迎えしたい…。


IMG_1147.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
IMG_0904.jpg

前々から欲しかったケメックスのコーヒーメーカー、
ついに買ってしまいました。

勿体なくてまだ使ってないのですが、撮影用にちょこっと友情出演。
これがあるだけでもう最高に絵になります。

IMG_0912.jpg

パンを買ってきてスモークサーモンサラダとクリームチーズを挟み
カフェ風に♪
あとウインナーとオムレツ。
チーズにはハチミツをかけてデザート扱いに。
お腹一杯になりました!

IMG_0913.jpg

木のお皿は父のお手製です。
ニトリで半額だったカップもお気に入りv

ブログランキング・にほんブログ村へ
100均で食器類のお買い物。

IMG_1134.jpg

てぬぐいもミニグラスもキャンドゥ。食前酒用にちょうどいいサイズ!
蝶々みたいな細工も綺麗です。

IMG_1129.jpg

和風スプーンと箸置き。
手前の白い二本のスプーンはダイソー、他はすべてキャンドゥです。
和風柄かわいいなぁ~~(*´ω`)
うさぎの箸置きは2個セットで100円!

IMG_1135.jpg

和風の陶器取っ手がついたカトラリー入れ?と、
蕎麦猪口はダイソーさん。

これらを組み合わせたら和風カフェテイストになるんじゃないかなーと思い…


IMG_1224.jpg

こうしてみました。

IMG_1227.jpg

豆乳プリンに、余り物の黒豆をトッピング。
これかなり美味しかったです!相性いい!

あとはスーパーで安売りしてた豆大福とよもぎもち♪そしてコーヒー。

お客さんへのおもてなしにも良さそうですね。

豆乳プリンの代わりにコーヒーゼリーとかあんみつとかわらびもちとか、
大福の代わりにクッキーとか…色々試したい。

IMG_1228.jpg

おもちの下に敷いてるのはちぎったコーヒーフィルター(笑)と、
そのさらに下にダイソーの和風折紙。

この折紙、はじっこにいる千鳥さんがキュートです。


実は洋菓子(特にクリーム系)がちょっと胃にもたれる私。
(好きなのにもたれる)

そのせいか、時々無性に和菓子が食べたくなります。
普段は甘い物自体食べないんですがね~

でも糖分も重要な栄養源ですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
IMG_1122.jpg

ダイソーさんで売ってるこちらの万華鏡キット。

これ、自分でデザインしてみたらもっとかっこよくなるんじゃないかなーと思って
一つ買ってみました。

IMG_1150.jpg

コンセプトは理系レトロ浪漫。
ネットから色々素材をお借りして…

天体とか鉱石とか、好きな物を鏤めました。

同じくダイソーさんの生成色の書道用半紙に印刷。
良い感じに古びた質感になりますよ。

IMG_1152.jpg

付属のビーズから青系のだけを取り出して、
それだけだとちょっと数が足りなそうだったので
グラスビーズや手持ちのビーズを追加しました。

キャップ部分は黒のアクリル絵の具で塗って…

IMG_1159.jpg

完成!!

IMG_1161.jpg

IMG_1160.jpg

望遠鏡がお気に入りv

IMG_1157.jpg

中を覗くとこんな感じ。
童心に返りますねぇ…

IMG_1163.jpg

隣のシルバーランプはこの前地元の観光地で買った物です。
理系気分高まるぅぅぅぅ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.01.26 ムール貝で
というわけで昨日たくさんお持ち帰りしたムール貝。

その日の夜はガーリックバターで蒸し焼きに。

IMG_7993.jpg

全然生臭くなくてすんごい美味しい!!

屋台でいろいろ食べ歩いてそんなにお腹空いてなかったので、
おつまみ程度に(´∀`)ワイン飲めば良かった…


そして半分余ったムール貝はスープに。
今日のお昼はコレでしたv

IMG_8036.jpg

貝と玉葱だけのシンプルなコンソメスープですが、
磯の旨味がたっぷり!

IMG_8035.jpg

ところでスープまだ大量に余ってますどうしよう。
クラムチャウダーにリメイクとかもいいかな~?
炊き込みピラフとか?


ちなみに食器は安定の100均です(笑)
ダイソーの木製まな板に、セリアのスープカップとランチマット。

冬はほっこり北欧風のスタイリングがしたくなりますね。

IMG_8030.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.01.26 冬の町並み
ちょっと遠出して、生牡蠣と焼き牡蠣を屋台で食べられるイベントに行ってきました。

美味しかったです~~(*´ω`)
牡蠣はさすがに販売でしたが、豚汁と甘酒とムール貝の潮汁はなんと無料!
しかも余ったムール貝を袋にパンパンに詰めてくれた物を250円で売ってたので
2袋買って行きました。(あとで数えたら60個近く入ってた…!)

そこにアンパンマン号登場!

IMG_1284.jpg

姪っ子大興奮!作りたての揚げあんぱん美味しかったですv

商店街には可愛く飾り付けされたミニかまくらがいっぱい

IMG_1269.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_1278.jpg

そして近くのお蕎麦屋さんに入ったんですが、格好いい囲炉裏が!

IMG_1294.jpg

IMG_1299.jpg

で、帰ろうとしたらそのお店の前に今から馬ソリの花嫁道中が寄るよ~~と
教えてもらったので待ってみる事に。

待ってる間、集まったカメラマンさんたちが姪っ子たちを撮ってくれました(笑)

IMG_1295.jpg

そこに花嫁さん達到着!

IMG_1306.jpg

IMG_1357.jpg

レトロな和装がステキ!
このお店でお蕎麦や日本酒やお菓子を振る舞って、休憩してたようです(´∀`)


その間、おもむろに姪っ子を抱え上げて馬に乗せてくれた馬引き係のおじさん(笑)

IMG_1348.jpg

「全然怖がらないから、特別に乗せたんだよ」と言ってくれました。

偶然にも色々貴重な体験ができました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
IMG_0776.jpg

書斎…というかPCと本棚(主に漫画)を置いているスペース。

本棚の横に小さい冷蔵庫があり、その上に
木製のガラス戸棚を置いて食器などを飾ってます。

IMG_0773.jpg

以前ご紹介したお気に入りのカップなどが並んでますv

セリアの保存瓶にはハーブティーを入れてラベルを貼って。

IMG_0771.jpg

動物フィギュアもセリアさんで、たくさん入って100円!
シロクマさんはそのままですが、鹿の方は真っ白にペイントしました。
良いアクセントになってます。


IMG_0774.jpg

前に作った黒板は側面に。

ナンバー入りのホーローカップや、手作りミニシューモールドを引っかけてます。

IMG_0775.jpg

棚の上はこんな感じ。

アクシスのフェイバリットホーローキャニスターセットは
可愛らしい子ヤギさんのイラストに一目惚れでした。
お値段も超お手頃!

青いランタンは、昔アウトドアが趣味だった父が
キャンプで実際に使っていた物。良い具合に古びてます♪

一番左のセリアのガラスピッチャーには
グリーンネックレスのフェイクを入れて。

書斎は雑多になりがちなので、せめてインテリアは爽やかに…
ということでグリーン系を多めに。
この戸棚の手前は多肉コーナーになってたりします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
あけましておめでとうございます(´∀`)
皆様良い年明けを迎えられましたでしょうか。


さて、正月料理はいつも母に任せっきりなのですが、
今年は私も前菜っぽいものを作ってみました。

IMG_1038.jpg

・コンポートグラスに入っているのは蛸のネギポン酢和え(ゆず風味)
・小皿には焼き銀杏と出汁に浸けた手鞠麩
・黒い椀には出汁で下味をつけたレンコンの明太子あえ

大きな黒皿の上は
・ひとくち和牛ステーキ
・アボカドのスモークサーモン巻き
・カボス、ホタテ、鯛の刺身サンド瓶ウニとイクラのせ
・出来合いのテリーヌ
・鴨スモーク

IMG_1049.jpg

切り子のグラスには良く冷えた日本酒を。

IMG_1061.jpg

母はロゼワインでした。
このミニグラス、ダイソーさんで見つけたんですが可愛いですよね~!

IMG_1033.jpg

こちらは母作のおせち(*´∀`)

IMG_1068.jpg

デザートは林檎のコンポートを半冷凍してシャーベット状に。
林檎の煮汁でハイビスカスティーを煮出してクラッシュゼリーに
したものを敷いてます。飲みかけのロゼシャンパンをかけて。
すっきり大人の味でした!

IMG_1059.jpg

この黒地に花柄の器、リサイクルショップで3個セット150円でしたv

他の食器も切り子グラス以外はほぼ100円ショップです。
飾りピックや和紙のおりがみも。

食器は安く済んだんですが、やっぱり年末年始の食材って高いですね!?
「そんなに量いらないから安くしてよ!!」ってなりました。

IMG_1056.jpg


今年もよろしくお願い致します(*´ω`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
